HOMEイベント一覧 > 秋の装飾イベント「ハロウィン」

Special Event
東京ガーデンパレス
秋の装飾イベント「ハロウィン」

ハロウィンの由来

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。
秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。
現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日。
キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。

かぼちゃのお化け?ジャック・オー・ランタンとは

ハロウィンのシンボル、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。通称「ジャック・オー・ランタン」。
ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男の名前。
生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話にちなんでいるそうです。
ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそうです。
「ジャック・オー・ランタン」は、日本でいう鬼火のような存在。
怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

参考:https://www.enjoytokyo.jp/feature/season/halloween/knowledge/

インスタグラム